vlcsnap-2020-02-02-20h50m55s758

Neon Genesis Evangelion episode:3 A transfer






vlcsnap-2020-02-02-17h01m16s696

vlcsnap-2020-02-02-17h01m31s272-horz
伊吹マヤ「しかし、よく乗る気になってくれましたね、シンジ君」
赤木リツコ「人の言うことにはおとなしく従う、それがあの子の処世術じゃないの?」

vlcsnap-2020-02-02-17h01m43s491
碇シンジ「目標をセンターに入れてスイッチ・・・目標をセンターに入れてスイッチ・・・目標をセンターに入れてスイッチ・・・目標をセンターに入れてスイッチ・・・」



1,海外の反応
初視聴(字幕)

あの最初のショットのシンジはまるで悪魔のようだった。

「目標をセンターに入れてスイッチ」の繰り返しに字幕を付けてないのはどうしてなんだ?どうやらこれは... 怠慢のようだ。ともかく、シンジはリツコが好む”ただ命令に従う”モードになった、そしてミサトはそれに動揺しているみたいだった。この時のリツコはすこし影に隠れていたが、サブタイトルコールの後に現れた時は普通に戻っていたね。あのハリネズミのジレンマは真実だね、そして、ミサトの試行錯誤を繰り返しながらその適切な距離を学んでいくというのも正しいと思う。それはとても辛い試行錯誤だけど...。

彼らのロボットのパイロットに対する悪口は、シンジには聞こえてたのかな。

そこでなぜYESと答える!?!?!?!?

これは流石にバカだろ!国家機密(もしくは国際機密?)をこんな簡単にクラスメイトに教えてしまってもいいのか笑。このせいで誰かが刑務所に放り込まれるかもしれないんだぞ。この時のオレはこんな顔になってた。
HKqNPAp

そして、シンジは妹が怪我を負ったという男に殴られてしまった。

シンジがエヴァに乗りたくないと言った後に、ふたたび彼が打撃を受けるような出来事が起こるのは興味深いと思った。あの男は、シンジが自分が想像していたようなパイロットではないことを知って考えが変わった(upset)ようだ。

子供たちが学校が終わるまで待ってあげるなんて優しい使徒だな

シンジは二度も殴られてしまった。つらい日だ。

ミサトが指揮権を持ってるんだな、彼女のクラスメイトを助けるという選択は正しかったと思うよ、シンジは彼らのことを気遣って自由に動けないわけだから。シンジの思い切った独断での突撃(YOLO charge)はクレイジーだったけどうまくいった!エピソード開始時には非常に従順だった彼がここに来て命令に背いたというのは面白い。だけど、彼は本当に自分のために奮起したというわけではなかったね。

この使徒が自爆能力を持っていなかったのは幸運だったな。エヴァがまた前回と同じことになるんじゃないかと思ったけど、そんなことなかった!シンジはちゃんと勝利した!でも、彼がすごく苦しんでいるのが可哀想だ。

あのクラスメイト2人にとっても心に傷が残るような大きな衝撃だったみたいだ

あの殴った男も理解したらしい。彼は罪悪感を感じていた。あのカメラ男と、彼がタイピングしていた内容には少し懸念を覚えるな。彼は何かいけないことをやらかすのか?彼はどこでシンジの電話番号を手に入れたんだ?彼はあまりにシンジに驚いてないように見える、そして、何か実行しようとしている考えがあるみたいだ。

殴った男はシンジに電話を掛けようとしたけど止めた、もしくは、出てもらえなかったみたいだ。公衆電話から立ち去る彼のロングカットがあった。

セカンドインパクトに関するあの教師の説明には、解らない点がたくさんあった。セカンドインパクトとは2回目という意味なのか、それとも単に世界を変えてしまったという意味なのだろうか。
ーーFirst-Time Watcher (Sub)
Woah, that first shot makes Shinji look like a devil.
Okay, why aren’t the subs translating each of his repetitions of “Center the target, pull the trigger”? That seems. . . lazy. Anyway, he’s in pure “follow orders” mode, which Ritsuko likes, and Misato seems perturbed by. Ritsuko is shown slightly hidden by shadows. And the phone call later she’s shown with her face off screen before returning to normal. The Hedgehog’s Dilemma is the truth, and Misato is right that opening up is something that takes trial and error to learn. Very uncomfortable trial and error. . .
I wonder if Shinji could hear them complaining about the robot pilot.
WHY WOULD HE SAY YES?!?!?!?!
The absolute madlad! Casually spilling state (international???) secrets in class lol. Is someone going to get thrown in prison for this? Hokey smokes. MFW.
Aaaand, now he gets beat up by dude whose sister got hurt. I think it’s interesting that he hits him again after Shinji says he doesn’t want to be the pilot. It’s like the guy is more upset that Shinji isn’t the kind of person he imagines the pilot to be.
How nice of the Angel to wait until the kids were done with school to show up. . .
He gets beat up again. Rough day. Misato has a thing for taking charge, doesn’t she. . . I think she was probably making the right call to save the classmates, concern for them was holding Shinji back anyway. Shinji’s YOLO charge was a little crazy, but it worked! It’s interesting that his disobedience happens here after so much obedience at the start of the episode. Yet, it’s not really him standing up for himself.
Luckily the Angel didn’t have a self-destruct power. I was expecting the EVA to take over like last time, but nope! Shinji actually won! Poor guy is in agony though.
The other guys look like they are in for some PTSD too now
Hopefully punch guy gets it now. Poor guy feels guilty. I’m a little worried about camera guy and his constant typing. Is he up to no good? How did he get Shinji’s number? He seemed a bit less surprised about Shinji, and he had the idea to go to the surface.
Punch guy either stops and doesn’t call, or doesn’t get an answer. Long shot of him walking away from the phone and the phone just being there.
There was a lot of obscured exposition in the teacher’s lesson about the Second Impact. I wonder if that’s going to be revisited, or if it’s just world building.
註:upset =「ひっくり返す、転覆させる、動揺させる、悩ませる、苦しませる、怒る」, concern for =「~に対して気を遣う、心配する、配慮する、懸念する」, YOLO = You only live once =「人生は一度きり(だからやりたいことをやれ)」




2,海外の反応
>>子供たちが学校が終わるまで待ってあげるなんて優しい使徒だな

使徒は最も都合が良い時か、もしくは最も都合が悪い時に出現する習性がある。これがアニメにおける怪獣やモンスターだ

>>シンジの思い切った独断での突撃(YOLO charge)はクレイジーだったけどうまくいった!エピソード開始時には非常に従順だった彼がここに来て命令に背いたというのは面白い。だけど、彼は本当に自分のために奮起したというわけではなかったね。

彼の最初の戦いと同じように、今回のシンジの勝利は栄光でもカタルシスでもない。彼の戦略は”この恐ろしい状況をなるべく早く終わらせるためにとにかく攻撃する”というものであり、その戦果は暗闇の中ですすり泣くことだった。
ーーThe Angels have a habit of showing up either in the most convinient or the most inconvinient time..Maybe Kaiju and monsters in anime in general
Yeah like with the first battle, Shinji’s victory here isn’t glorious or cathartic, His strategy was “attack as quickly as possible to make this horrible situation end” and his reward is darkness, and sitting in comforting silence sobbing





3,海外の反応
>>子供たちが学校が終わるまで待ってあげるなんて優しい使徒だな

この使徒は誰かからマナーを教わってるんだ。

>>シンジの思い切った独断での突撃(YOLO charge)はクレイジーだったけどうまくいった!エピソード開始時には非常に従順だった彼がここに来て命令に背いたというのは面白い。だけど、彼は本当に自分のために奮起したというわけではなかったね。

シンジの心はかき乱されているからね。この少年はまったく自分のために何かを要求しようとしない。

>>彼はどこでシンジの電話番号を手に入れたんだ?

マジか...シンジストーカーされてるじゃん!

>>殴った男はシンジに電話を掛けようとしたけど止めた、もしくは、出てもらえなかったみたいだ。公衆電話から立ち去る彼のロングカットがあった。

オレはトウジは電話を掛けるのを止めたんだと思った。このシリーズは、見せるものに対して客観的な説明をしないことで物事を曖昧にする傾向がある。それが放送から24年経った今でも議論が続いている理由だよ、嫁戦争を除いてね。
ーーClearly someone taught this Angel some manners.
Shinji's mind is kinda a mess right now. Poor kid never asked for any of this.
Oh no... Shinji has a stalker!
I think Toji stopped himself from calling in the end. This series tends to make things ambiguous including some things you've already seen that no one has objective explanations for. It's the reason why 24 years after it's aired, there's still endless debate not counting the waifu war.




4,海外の反応
>>この使徒が自爆能力を持っていなかったのは幸運だったな。エヴァがまた前回と同じことになるんじゃないかと思ったけど、そんなことなかった!シンジはちゃんと勝利した!でも、彼がすごく苦しんでいるのが可哀想だ。
あのクラスメイト2人にとっても心に傷が残るような大きな衝撃だったみたいだ

これはエヴァに乗っていた者たちが何を感じたかということだよな?シンジの体験は異なる2つの場所に突き刺さり、そしてそれこそが彼が張り裂けそうな叫び声を上げている理由だ。カメラの男と殴った男は、シンジは子供の兵士であり、それがあまりにめちゃくちゃなことだという認識を突然もたらされた。
ーーI mean the pilots feel what's happening to the Eva, right? So Shinji's experiencing being impaled in two different spots which is why those screams are so bloodcurdling. Camera guy and punch guy just got the sudden realization that Shinji's a child soldier and it's fucked up.



vlcsnap-2020-02-02-17h08m01s662-horz
赤木リツコ「ヤマアラシのジレンマって話、知ってる?」
葛城ミサト「ヤマアラシ?あの、トゲトゲの?」
赤木リツコ「ヤマアラシの場合、相手に自分のぬくもりを伝えようと思っても、身を寄せれば寄せるほど身体中のトゲでお互いを傷つけてしまう」

vlcsnap-2020-02-02-17h08m17s354-horz
赤木リツコ「人間にも同じことが言えるわ。今のシンジ君は、心のどこかで、痛みにおびえて臆病になっているんでしょうね」
vlcsnap-2020-02-02-17h08m28s103
葛城ミサト「ま、そのうち気付くわよ、大人になるってことは、近づいたり離れたりを繰り返して、」
vlcsnap-2020-02-02-17h08m35s695-horz
葛城ミサト「お互いが余り傷つかずにすむ距離を見付け出すってことに」
vlcsnap-2020-02-02-17h08m43s209

vlcsnap-2020-02-02-17h08m47s018



5,海外の反応
再視聴

エヴァンゲリオンは本当に美しいアニメだね、3日目

ハリネズミのジレンマ:他人を傷つけてしまう恐れがある場合、我々はどこまで近づくべきだろうか?今のところ簡単な答えはないけれど、初めてエヴァを観てるって人はこれを頭の片隅に置いておくことをお勧めするよ。

このエピソードで自分が改めて気付かされたのは第3新東京市の寂しさだ。ゴミ出し場にあったゴミ袋はシンジが出したものたった一つで、学校はほとんど空っぽ、NERVの外の全てのショットでも、車や人が生活しているような兆候がほとんどなかった。

この設定はガイナックスの制作陣によって非常によく練られているね。それ自体が、台詞による説得力のある世界観の説明と連携してストーリーテリングを行うことに有効に作用している。
以前のエピソード
1日目

2日目
ーーRewatcher
Evangelion is an absolutely beautiful anime Day 3
The Hedgehogs Dilemma: How close should we get if there is a risk of hurting others? There isn't an easy answer right now but for all first timers I recommend keeping this in the back of your head.
Something I really picked up on this episode is how lonely Tokyo 3 feels. We see that Shinji brings the only garbage bag to the disposal, the school is largely empty, even the signs of life such as cars and personal effects are few and far between in all the shots outside NERV.
The setting is incredibly well considered by the team at Gainax. It lends itself well to in environmental storytelling working in conjunction with the dialogue to provide a believable world.
Previous Days
Day 1
Day 2



vlcsnap-2020-02-02-17h21m08s488-horz
教師「だが、あれから15年、わずか15年で私たちはここまで復興を遂げる事ができたのです」
vlcsnap-2020-02-02-17h21m24s734
教師「それは私たち人類の優秀性もさる事ながら、」
vlcsnap-2020-02-02-17h21m27s909
教師「皆さんのお父さん、お母さんの血と、汗、涙、努力の賜物と」
vlcsnap-2020-02-02-17h21m36s103-horz
教師「言えるでありましょう」
vlcsnap-2020-02-02-17h21m44s550
「「ええ~~っ!?」」



6,海外の反応
>>それ自体が、台詞による説得力のある世界観の説明と連携してストーリーテリングを行うことに有効に作用している

この作品はそれをかなりうまくやっているように思える。とても良いーーThe show looks like its held up pretty damn well. Looks reallly good




7,海外の反応
>>5
エヴァを1話観終えた時には、10枚ほどからなる”素晴らしいショット”のコラージュを手に入るんだなーーI expect End of Eva to have like 10 "amazing looking shots" collages when we get there




8,海外の反応
>>7
Haha、映画ではもっと美しいショットが得られることをすごく期待しているよーーHaha, I really hope I can show off just how beautiful that movie is.




9,海外の反応
>>8
今のところ2日目がお気に入りだね。本当に素晴らしかったーーDay 2 is my favorite so far. It’s was astonishing




10,海外の反応
>>5
君が貼ってくれた画像で気に入ってるのは、imgurで貼られたサイズで見ると、この時代のアニメーションでもとてもシャープで鮮明に見えるところだ。2019年のアニメーションのクオリティと比べてもまったく見劣りしないよ。4Kのモニタで視聴するのはあまり理想的とは言えないみたいだ。

君が画像を投稿する度に保存しようと思うから、最後まで是非続けてくれ。
ーーI think the thing I like about your images, is that in imgur embed size it shows just how sharp and crisp the animation looked at its time. Looking at them like this, you would really have no idea that this isn't 2019 animation quality, whereas watching it on a 4k PC Monitor is less ideal.
I'm saving each of these images as you post them, I hope you keep this up for the full length.




11,海外の反応
>>10
ああ、続けるために最善を尽くすよ。

自分が作りながら楽しんでるのと同じくらい皆も楽しんでくれてるからとてもうれしいよ。
ーーI'll definitely try my best to keep it up.
I'm really glad people are enjoying these compilations as much as I enjoy making them.







vlcsnap-2020-02-02-17h27m25s388
碇シンジ「ぐわぁっ!」
vlcsnap-2020-02-02-17h27m47s709

vlcsnap-2020-02-02-17h27m56s799

vlcsnap-2020-02-02-17h28m01s251
鈴原トウジ「すまんなぁ転校生、わしはお前を殴らなあかん。殴っとかな気が済まへんのや」



12,海外の反応
再視聴

第3話の『Fly Me To The Moon』
https://www.youtube.com/watch?v=kTxRm9HD7lo&t=130s

今回のベストショット
2018-09-25_10-24-19

使徒だと思ったか、オレだ!サノスだ!
9DN4DzT

今回はレイについても少し語ろうと思う(変な子なのは知ってる)

レイはすごく謎な存在だ。強いて言えば、彼女が学校に通っていることが最大の疑問といえるね。彼女はとても異質な感じがするし、たとえ彼女があの基地に住んでいると言われても意外とも思わないだろう。ハリネズミのジレンマについて話している時に、彼女を切り抜いた画を映したのは素晴らしい演出だ。人は深く傷つくと他人を拒絶することを表している。このエピソードで、彼女が悲壮感のある萌えキャラとして控えめに用いられていたのも非常に良かった。シンジが殴られた後に彼女は非常招集を伝えに来た。レイとシンジは二人とも孤立しているという点で逆説的に繋がっている。彼らには似た部分があるが、しかし、互いに切り離されている。

それと、あの教室で寂しく孤立しているシンジには、よく人と触れ合えるような席があてがわれていたにも関わらず、彼女には主要キャラお約束の窓際の席が与えられていたね。
RRLxVez-horz
ーーRewatcher
Fly Me To The Moon version for episode 3
Best shot of the Episode
You thought it was the Angels, BUT IT WAS ME! THANOS!
I also wanna focus a little bit on Rei in this episode.(weird i know)
Rei is definitely a mystery. If anything her presence at the school is the biggest question mark of all-- she's so alien, you wouldn't be surprised if she just lived at the base. The way she's used, cutting to her when mentioning the hedgehog dilemma, is great. A symbol of how people shut down when they're hurt too much. She's also very good when used sparingly here as a budding tragic moe figure. She shows up after Shinji's beaten up, and calls him to the base. She and Shinji are paradoxically united in their individual isolation. It makes them similar - but also cut off from one another.
Also she is given the staple tropey window desk seat in the classroom even though the sad, allieanated Shinji seems to be the logical choice
註:paradoxically =「逆説的に」, isolation =「孤立、絶縁、隔離」




13,海外の反応
>>12
息絶えた使徒と起動停止した初号機のショットはすごく良かったよね。本当に素晴らしいし、この作品の映像が大好きだよ。自分が観た2000年以前のアニメは、これと『カウボーイビバップ』だけだから、もっと多くの古い作品を観ないといけないなと思った。
ーーI loved seeing that shot of the dead Angel and the incapacitated EVA. Really great and I love how this show looks. Only other pre-2000 anime I've watched is Cowboy Bebop, so I'm thinking maybe I need to watch some more old stuff.




14,海外の反応
>>13
うん、手描きの絵は本当にクールだし、色使いで雰囲気をとてもうまく引き出してるよね。お前はきっと『少女革命ウテナ』も気に入ると思う(『さらざんまい』と同じ監督の作品だよ)
ーーYeah hand drawn Aesthetic is really cool and it works great with some colors to set moods..You would love Utena too (same director as this years Sarazanmai)




15,海外の反応
>>14
それも『さらざんまい』みたいな変なアニメなのか?何枚が画像調べてみたけど、この作品を自分が楽しめるかは分からないな。
ーーIs it as weird as Sarazanmai? I just saw a few clips and uhhhh I don't know if that show is for me.




16,海外の反応
>>15
お前が『さらざんまい』をあまり好きではない理由は分かるけど、心配しなくていい、全然違うからーーI know what turned you off from Sarazanmai and no it doesn't have that kind of stuff




17,海外の反応
>>15
たしかに”変な(weird)”アニメではあるけど、『さらざんまい』とはまったく違う奇妙さだよ。とても優れた作品という理由で、最も考察されたアニメトップ5にはたぶん入るだろうね(もちろん1位はエヴァンゲリオン)。ーーIt's definitely 'weird' but in a completely different ballpark of weirdness. It is probably in the top 5 clinically dissected anime that exist (with Evangelion being #1 on that list) for incredibly good reason.




18,海外の反応
>>もっと多くの古い作品を観ないといけないなと思った

・DAICON 3 & 4

・AKIRA

・攻殻機動隊(1995)

・獣兵衛忍風帖

・風の谷のナウシカ

・王立宇宙軍 オネアミスの翼

・鉄腕バーディー(1996)

・天空のエスカフローネ

・ぼくの地球を守って

2000年以降:

・フリクリ

・かみちゅ

・この世界の片隅に

・美鳥の日々

・蟲師
ーーDAICON III & IV
Akira
Ghost in the Shell (1995)
Ninja Scroll
Nausicaa
Ouritsu Uchuugun - Honnêamise no Tsubasa
Tetsuwan Birdy (1996)
Tenkuu no Escaflowne
Shounen Sarutobi Sasuke
Please Save My Earth
2000 and later:
FLCL
Kamichu
Kono sekai no katasumi ni
Midori no Hibi
Mushishi




19,海外の反応
>>18
00年代の素晴らしいアニメとして『TEXHNOLYZE』もオススメする。これも観る価値のある素晴らしい作品だよ。
ーーI would strongly recomend as well another amazing anime from the 00s, Texhnolyze, is another deep rabbit hole that it's very much worth to watch




20,海外の反応
エヴァが好きで古いアニメを観たいなら、AKIRAを観るといいーーCheck out Akira if you're liking Eva and wanting some older anime.




21,海外の反応
>>20
ウォッチリストに入れてるよ!ーーIt's on my watch list!



vlcsnap-2020-02-02-17h31m57s217-horz
碇シンジ「僕だって、乗りたくて乗ってるわけじゃないのに」
vlcsnap-2020-02-02-17h32m09s587

vlcsnap-2020-02-02-17h32m39s976-horz

vlcsnap-2020-02-02-17h32m56s206

vlcsnap-2020-02-02-17h33m00s044
鈴原トウジ「くっ....」
vlcsnap-2020-02-02-17h33m09s795



22,海外の反応
質問:エンディング曲ってもともと英語なのか?もしそうでないなら、翻訳は忠実か?それと、何故お前は毎話ごとにエンディングのリンクを貼ってるんだ? ...特に最後の質問の答えが気になる。ーーQuestion: The ending was originally in English? If no, it’s a faithful translation? Also...why are you posting every chapter ending?... well don’t answer that last one please.




23,海外の反応
>>22
ああ、もとから英語の歌詞だよ、 フランク・シナトラの古い曲さ... それと毎回貼ってるのは、この作品の後半でのEDの変更がとてもカッコいいからだよ。NetflixではEDが無いから、見たい視聴者のために貼ってるんだ。
ーーYeah it was in english, its an old Sinatra song..Also the changes in the ED get cool later in the show so it would be cool if First timers didnt miss them due to Netflix taking it out




24,海外の反応
>>22
それぞれエンディングが異なっていて、キャストメンバーが歌っている時もあるからだよ! :)
ーーBecause each ending is different and even sung by a different cast members! :)



vlcsnap-2020-02-02-17h39m05s019

vlcsnap-2020-02-02-17h39m07s094-horz

vlcsnap-2020-02-02-17h39m20s312
綾波レイ「非常召集、先、行くから...」
vlcsnap-2020-02-02-17h39m41s623



25,海外の反応
>>21
エピソードごとにエンディングが別バージョンになってるなんて全く知らなかった!すごくクールだね、エピソードを観た後は毎回それを観ることにするよ。ここまでの3話のEDもすこし違うな。
ーーI had no clue each episode had a different version of the song! That's really cool, and I will definitely be watching this after each episode. Well, the third episode is different at least.




26,海外の反応
>>25
変更は少しの時もあれば大きな時もある。オーケストラが演奏する時もあれば、ジャズバンドの時もある。変更は少しの楽器だけだけど、全部とても良い。どれがオリジナルか判別するのは至難の業だね。ーーYeah, the changes can be able or big. Sometimes it's and orchestra playing the song, other times it's more of a jazz band. The change being in only a few instruments, but they all sound so good it's hard to pinpoint which is the original just out of memory




27,海外の反応
>>作品の後半でのEDの変更がとてもカッコいい

ああ、オレもそう思う

>>フランク・シナトラの古い曲さ

なるほどね、オリジナルバージョンにはボサノヴァ感があるなと思ってたんだ。
ーーYea I was assuming that.
Nice, I noticed a touch of bossa nova in the original ending, it caught my attention.




28,海外の反応
>>27
言っとくけど、『Fly Me to the Moon』を作曲したのは別の人だぞ。フランク・シナトラは10年後にそれを”カバー”したんだ。
ーーJust to let you know, Fly Me to the Moon was actually written by someone else- Frank Sinatra did a "cover" of it ten years afterwards.



vlcsnap-2020-02-02-18h58m17s116-horz

vlcsnap-2020-02-02-18h58m56s336-horz

vlcsnap-2020-02-02-18h59m05s062-horz

vlcsnap-2020-02-02-18h59m13s367-horz

vlcsnap-2020-02-02-18h59m26s097



29,海外の反応
初視聴、字幕で観てる

なんてこった、可哀想なシンジはオレが思ってたより参ってるみたいだ。あの訓練中のつぶやきは、とても絶望的で打ちのめされている感じがした。どんなことをしていたのかはよく分からないけど、シンジにはとても悪いことだったみたいだ。

ミサトがシンジの姉のような役割をしているのがいいね。彼女はシンジが学校で友達を作れないんじゃないかと心配していた。

あの歴史の授業で語られたバックストーリーはとても薄い内容だったけど、それでも少しは事情が分かったよ。巨大な隕石が落下して、それ以来地球がめちゃくちゃになってしまったわけだな。

あのシンジを殴った子の言うことも一理ある。彼らはエヴァと軍事兵器で必要以上に街を破壊しているかもしれない。これまでのところ、使徒は攻撃を受けない限り、自ら敵対的な行動を取るところは見られていない。

今回登場した新しい使徒のデザインはすごく良かった、前回のとは全然違ったね。トビイカかラブクラフトの古の神を思い出した。オレは最初の使徒のほうがより不吉で恐ろしく見えたから好きだったな。だけど、今回の使徒はビルを切ることができる、それがとてもクールだった。

あのシンジのクラスメイトは自分が好きなものに対する好奇心がすごく強いんだね。彼は素晴らしいリポーターになれるだろう。

戦闘中にシンジが固まってしまい、撤退の命令を無視した(もしくは聞こえていなかった)のは、彼にどれほどのストレスがかかっていたかを表している。そもそも彼はあんな状況にいるべきではない。

戦闘が終わった直後のショットがすごく良かった。夕焼け空をバックにした2つのシルエットは、とても素晴らしい構図だ。

シンジは学校に来ておらず、クラスメイトは彼のことを心配していた。そのうちの一人(両方名前はあると思うけど)はシンジに電話を掛けようとしていた。

うまくいけば、シンジに友達ができるかもしれないね。
ーーFirst timer, sub
Oh my, that poor kid is more messed up than I thought. That mantra in the training sequence sounded so hopeless and defeated. And I can't see how things could get anything but worse for Shinji.
I like when Misato acts all big sister like. She is worried about his school life an him making friends.
Backstory by history lesson is a thin veil for an info dump but it works. There was a meteor strike and
things have been pretty chaotic since then.
School bully has a point. They might be wrecking more of the city with their Eva and military gear than necessary. So far I haven't seen the angels take hostile action except when under attack.
The new angels design is awesome and totally different from the first one. Reminded me of a flying squid or one of lovecrafts ancient gods. I liked the first one better because it looked more ominous and threatening. But this one can slice buildings, wich is pretty cool too.
Shinjis classmate is too curious for his own good. He would make a great reporter though.
The way Shinji freezes during the fight and disregards (or doesn't notice?) the order to retreat shows how much stress this puts on him. He shouldn't be in that situation in the first place.
I like that shot directly after the fight. Those two silhouettes in front of the orange sky are a great visual composition.
Shinji hasn't been to school and his classmates are getting worried and the one guy (I'm sure they both have names) makes the decision to call.
I hope things go well, Shinji could use a friend.



vlcsnap-2020-02-02-19h04m55s826
葛城ミサト「碇司令の居ぬ間に第四の使徒襲来、意外と早かったわね」
vlcsnap-2020-02-02-19h05m02s237-horz
日向マコト「前は15年のブランク。今回はたったの三週間ですからねえ」
vlcsnap-2020-02-02-19h05m13s227
葛城ミサト「こっちの都合はお構いなしか、女性に嫌われるタイプね」



30,海外の反応
>>あのシンジを殴った子の言うことも一理ある。彼らはエヴァと軍事兵器で必要以上に街を破壊しているかもしれない。これまでのところ、使徒は攻撃を受けない限り、自ら敵対的な行動を取るところは見られていない。

そうだな、繰り返すようだが、最初に攻撃を仕掛けるのは人間のほうだ...これは興味深いポイントだね。使徒たちの奇妙な外観と、彼らがコミュニケーションを取らないということから疑問が湧いてくる:結局のところ、使徒とは一体どういう存在なんだ?使徒の羽にある目の模様は昆虫のもののようだった。それは自然下で捕食者たちを欺くための道具だ。自分には、まるで使徒たちが人間に見つかるのを避けているように思える。
ーーYeah again, the human forces are the ones that attack first..It's such an interesting point. Combined with their weird appearances and the fact that they don't communicate, it begs the questions: what are the Angels really here for after all? Also this very insect like Angel had eye patterns on wings and such which is tool to fool predators in the wild..Almost as though it's trying to evade detection by the humans.




31,海外の反応
>>30
羽の目には気付かなかったな。使徒はとてもミステリアスな存在で、しばらくはその謎は明かされないと思う。彼らは自分の外観を自在に変えたり、特定の体形を選択したりできるのだろうか。同じ種に分類されるものがここまで見た目が違うというのはまずありえないよな。
ーーI didn't even notice the eyes on the wings. The angels are still very mysterious and I guess they will stay so for a while. I wonder if they can control their appearance and choose a specific form for a reason. It seems unlikely that the members of a species look so little alike.








vlcsnap-2020-02-02-18h03m46s273
鈴原トウジ「外に出たら死んでまうで」
相田ケンスケ「ここにいても分かんないよ。どうせ死ぬなら、見てからがいい」
鈴原トウジ「アホ、何のためにネルフがおるんじゃ」
相田ケンスケ「そのネルフの決戦兵器って何なんだよ?あの転校生のロボットだよ。この前もアイツが俺たちを守ったんだ。それをあんなふうに殴ったりして。それも二度も!」
鈴原トウジ「うっ....」
相田ケンスケ「アイツがロボット乗らないなんて言い出したら、俺たち死ぬぞ?トウジには、あいつの戦いを見守る義務があるんじゃないのか?」

vlcsnap-2020-02-02-18h03m52s996-horz
鈴原トウジ「しゃあないなぁ・・・お前ホンマ、自分の欲望に素直なやっちゃな」
相田ケンスケ「ふふふ」



32,海外の反応
初視聴者が意見を言うために戻って来たぞ

毎回OPを貼ってくれる人に感謝したい。素晴らしい

シンジは言われたことに何でも従う人間だというのは興味深いね、最終的には彼が進化することを望んでるよ、彼にはできると確信してる。

シンジには(ミサト意外に)友達がいないのか?それは悲しいな、現状を変える必要がある。レイがいるじゃないか、彼女なら友達になってくれるんじゃないかな。それとトウジも、彼はすごく面白そうだ(吹き替えをするなら是非ブライス・パペンブルックにやってほしいね)。

なんてこった、南極が無くなっちゃっただと。この世界はオレが思ってた以上にめちゃくちゃになってるんだな。それをあまり気にしてない?シンジがかわいいアニメガールからテキストメッセージを貰った。わお、みんな彼がロボットに乗ってるって知った途端、すごい速さで群がってきたぞ

ぎゃー、トウジはシンジの友達にはならないのかもしれないな、少なくとも最初の方は。それでもオレはトウジの行動は受け入れられるし現実的なものだと思うよ。人々がトウジのしたことのせいで彼を嫌いにならないことを願う、彼は深い悲しみを感じていて、その元凶となった人物を見つけたから怒りをぶつけたんだ。たしかに、もっと正しいやり方はあっただろう、でもオレは彼のことを責めないよ。

第3新東京市が地下に沈んでいく光景はとても良い。それと、相田とトウジを見られるのがうれしいよ、エヴァとそのパイロットにだけ焦点を当てるよりも作品が現実的に思えるからね。

この使徒は前回のものとはかなり違って見える。色々な形のものがありそう、楽しみだ。それと胸にあるあの赤いコアが心臓なんだと思う。

そしてシンジは身も心もボロボロになってしまった。この街が戦闘にどれだけ耐えられるのかは分からないけど、シンジはどんどん傷だらけになっていっている... 少なくともしばらくの間、彼が戦いに勝つことはない気がしている。

ミサトが仕事の規則よりも人の命を大切にしているところがすごく好きだ。今のところ、彼女がベストガールである理由がどんどん増えていってる。

わお、すごいシーンだった。みんなNetflixの吹き替えに文句を言っているけど、シンジの声優の叫び声は良かったよ。とてもパワフルだった。

トウジは謝りたいと思っている、たぶん彼と相田はシンジの友達になると思う!同じロボットの中で地球外生命体に殺されそうになることほど絆を結ぶための良い方法はないからな!シンジはどうやらあの戦いで負傷してしまい数日休んでいるみたいだけど、次回になればまた会える。またまた高クオリティのエピソードだったよ。教師が少し話しているだけだとしても、世界を少し知ることができてうれしかった。

教師が”セカンドインパクト”の話をしていたけど、ファーストインパクトは恐竜を絶滅させた隕石衝突のことなのかな?時間が開きすぎてる感じもするけど、ファーストインパクトについては誰も話していないかったと思う。

ED曲がシーンを際立たせているエピソードがあったら教えてもらえるかな?何度かそういう回があるって聞いたんだけど、その時が来たら、ぜひそのシーン観てみたい。これに関してはもちろんネタバレしていいから。
ーーFirst timer here back with my thoughts.
Daily OP is awesome appreciation post.
Shinji being the kind of person who does whatever he is told is interesting, I hope he evolves eventually, I'm sure he will.
Shinji has no friends (other than Misato)? That's sad, that needs to change. Oh there is Rei, maybe she'll be his friend. Maybe Toji will, he seems interesting (also sounds like exactly the character I would expect Bryce Papenbrook to voice).
Oh Jesus the South Pole is just GONE. Wow this world is way more fucked than I thought. Who cares? Shinji has cute anime girls texting him OH WOW EVERYONE KNOWS NOW THAT WAS QUICK.
Yikes, I guess Toji will not be his friend. At least at the start, and I think Toni's reaction is quite acceptable and realistic. I hope people don't dislike Toji for what he's doing, he's grieving and he's taking it out on what he sees as the source. Yes, probably could be more polite, but I don't blame him.
Seeing Tokyo-3 getting locked down was pretty neat. And I'm glad we get to see Ida and Toji, as the show feels more realistic than just focusing on the EVA's and their pilots.
Hmm, this Angel looks quite different from the one before. Likely that there are many different forms, which I appreciate. It also has the red "core" so I definitely believe that that is it's heart.
And Jesus Christ Shinji you are freaking out. I don't see how the city can afford these battles, and Shinji is getting messed up... I have a feeling he doesn't win very many of these battles, at least for a while.
I really like that Misato is showing that she cares for human lives more than the laws of her job. Shows even more why she is currently best girl.
Wow, that was a great scene, people were complaining about the Netflix dub, but Shinji's VA killed it on those screams. Super powerful stuff.
Toji wants to apologise, perhaps he and Ida will be Shinji's friends! No better way to bond than almost dying in a Mecha from an alien attack! I'm assuming Shinji is injured somehow from the battle and is taking a few days off, but we shall see tomorrow! Another quality episode, and I'm glad we got to see a little more of the world, even if it was just a teacher talking.
A question though, when the teacher referred to the "Second Impact", I'm assuming the first impact was the meteor that killed the dinosaurs. It seems like a jump, but I don't remember anyone mentioning what the first impact was.
Also, could anyone tell me the episodes where the ED plays to highlight a scene? I was told that happens a few times and would like to watch those scenes as they are when the time comes. Spoiler free of course.



vlcsnap-2020-02-02-18h10m34s961-horz
相田ケンスケ「こっちに来る!」
vlcsnap-2020-02-02-18h10m42s860
「「うわぁぁぁ!」」
vlcsnap-2020-02-02-18h10m48s590-horz

vlcsnap-2020-02-02-18h11m08s447
葛城ミサト「シンジ君、大丈夫?シンジ君!?ダメージは!?」
日向マコト「問題なし、行けます」
碇シンジ「うぅっ....!」
vlcsnap-2020-02-02-18h11m11s027-horz
碇シンジ「あっ!」
vlcsnap-2020-02-02-18h11m36s193

vlcsnap-2020-02-02-18h11m40s539



33,海外の反応
>>レイがいるじゃないか、彼女なら友達になってくれるんじゃないかな

言うは易しーーEasier said than done.



34,海外の反応
>>なんてこった、南極が無くなっちゃっただと。この世界はオレが思ってた以上にめちゃくちゃになってるんだな

誰かが前回の再視聴スレで、常にセミの鳴き声が聞こえてくるのは、季節がずっと夏になってしまったことを示してると言っていた。
ーーSomebody mentioned in the last rewatch that the cicadas you hear all the time are a hint that it's constant oppressive summer. 




35,海外の反応
>>32
ファーストインパクトについてはまだ明らかにされていないから、大丈夫だ

『Fly me to the moon』が劇中で流れたのはたしか15話と21話だったかな(確認しないと分からないけど)とにかく当分はないはずだよ
ーーThe first impact isn't revealed yet so no worries there
Fly me to the moon only plays in an actual episode, I believe, in eps 15 and 21 (seriously needs a fact check) so not for a while




36,海外の反応
>>なんてこった、南極が無くなちゃっただと。この世界はオレが思ってた以上にめちゃくちゃになってるんだな

『宇宙よりも遠い場所』の2期が放送されることは永遠にないようだ。

>>今のところ、彼女がベストガールである理由がどんどん増えていってる

このシリーズの現時点では、リツコとレイは、ミサトの競争相手にすらなっていないな

>>同じロボットの中で地球外生命体に殺されそうになることほど絆を結ぶための良い方法はないからな!

これでオレも友達を作れる!学校で人と話すにはまず殴られないといけない
ーーLooks like A Place Further Than The Universe won't ever get a second season.
Not like she has any competition at this point in the series with Ritsuko and Rei in the background.
This is how I make friends too! Sure beats having to actually talk to people in school.





37,海外の反応
>>36
見た目と雰囲気の両方でリツコのことが大好きだったーーI always liked Ritsuko a lot tbh ,both in design and in vibes




38,海外の反応
>>36
まぁそうだな、他のキャラがミサトに勝つにはまだかなり時間がかかるーーYou're right, but at current it will take quite a bit for someone to overcome Misato!




39,海外の反応
>>36
ミサトは客観的にみてもベストガールだと思うけどなーーMisato is objectively best girl though.




40,海外の反応
>>39
私は昔、ミサトと同じ髪型にしてたよ、彼女は私にとって間違いなくベストガールだった。TV放送の終わりあたりからもっと良くなってくる、彼女のキャラクターが示す脆弱性が素晴らしい。
ーーIt helped that her hairstyle (even the purple) was the same as my ex's was at one point, but she was definitely best girl for me instantly. From the TV show ending, even more so, as the vulnerability her character shows is just amazing.



vlcsnap-2020-02-02-18h20m01s995-horz
葛城ミサト「今よ! 後退して!」
vlcsnap-2020-02-02-18h20m13s367

vlcsnap-2020-02-02-18h20m16s791

vlcsnap-2020-02-02-18h20m25s764-horz
葛城ミサト「回収ルートは34番、山の東側に後退して」
鈴原トウジ「転校生、逃げろ言うとるで! 転校生!!」
碇シンジ「逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ......」

vlcsnap-2020-02-02-18h20m39s286
碇シンジ「逃げちゃ駄目だ....!」
vlcsnap-2020-02-02-18h20m42s255-horz
日向マコト「プログレッシブナイフ、装備」
vlcsnap-2020-02-02-18h21m14s418
葛城ミサト「シンジ君、命令を聞きなさい!退却よ!シンジ君っ!」
vlcsnap-2020-02-02-18h21m19s700

vlcsnap-2020-02-02-18h21m22s788
碇シンジ「うわぁああああああああああああああ!!」
vlcsnap-2020-02-02-18h21m28s620



41,海外の反応
>>この使徒は前回のものとはかなり違って見える。色々な形のものがありそう、楽しみだ

前回のよりもさらに人間っぽくないのが面白いよな、だけどまだまだノーマルな感じだ。今後はもっと変な奴らが来るから... あの頭にある”目”は明らかに意味ないよな、ただ付いてるだけなんだろう。それと翼にも目の模様があるよね、捕食者を欺く虫のような...。使徒は自身が地球外生命体であることを隠すために”人間”や”動物”に見せようとしているみたいだ

>>わお、すごいシーンだった。みんなNetflixの吹き替えに文句を言っているけど、シンジの声優の叫び声は良かったよ。とてもパワフルだった。

声優の演技はアメイジングだったよな.. 日本語の叫び声もとても素晴らしいけど、吹き替えも似せてきてると思う。ここで比較してるよ
https://twitter.com/AnimeAjay/status/1142598127628836864
ーーIt's interesting how it's less humanoid than the last one, yet he is still kind of normal vs. some of what will come later..The the "eyes" on its head are so obviously useless - just there as signifiers.Also having eye patterns on wings and such to fool predators like many bugs..It seems like the Angels are bunglingly trying to seem "human" or "animal" to mask their alien identity
Preach, amazing stuff from the VA..The screams at the Japanese dub are amazing but it matched them i think..here is a comparison https://twitter.com/AnimeAjay/status/1142598127628836864




42,海外の反応
>>41
3つとも全部、痛烈で恐ろしい叫び声だね、すごいわ
ーーAll three are gut wrenchingly horrific screams, holy shit




43,海外の反応
>>42
日本語版のシンジの叫び声と崩壊した声(screams and breakdowns)はもはや伝説級だけど、古いほうの吹き替えは弱いかな(悪くはないんだけど、少し変な感じがするよね)。でも、新しいほうの吹き声はオリジナルの息吹を受け継いでて素晴らしいよね。
ーーJapanese Shinji screams and breakdowns are legendary , old dub started shaky ( this scream is not bad but sounds weird for some reason) but he had great screams laters..New dub seems to be in a great trajectory as well



vlcsnap-2020-02-02-18h30m17s325-horz
碇シンジ「うわあああああっ!!」
vlcsnap-2020-02-02-18h30m32s786

vlcsnap-2020-02-02-18h30m37s451
碇シンジ「あああああああああああっ!!!」
vlcsnap-2020-02-02-18h30m39s574-horz

vlcsnap-2020-02-02-18h30m47s619
碇シンジ「ああああああああああああああああ!!!」
vlcsnap-2020-02-02-18h30m53s353-horz
伊吹マヤ「初号機、活動限界まであと30秒!」
vlcsnap-2020-02-02-18h30m57s775
伊吹マヤ「28」
vlcsnap-2020-02-02-18h31m01s907
伊吹マヤ「27、26」
vlcsnap-2020-02-02-18h31m05s065
伊吹マヤ「25」



44,海外の反応
>>41
その叫び声は少し安っぽい金属音みたいなのを感じる。きっと録音の品質が悪かったんだねーーThe screams there sound sort of tinny. Like recorded in poor quality




45,海外の反応
>>44
古い吹き替えのほう?それともネトフリのほう?
ーーYou mean in the old dub or in Netflix ?




46,海外の反応
>>45
古い吹き替えのほう。ちょっと変な感じするよね、声優は悪くないんだけど、奇妙な感じーーThe old dub. It just sounds weird, not like the VA is doing bad but it sounds odd.




47,海外の反応
>>46
効果を付け加えてるように聞こえる。人間の出せる声よりも(ピッチシフトして)”ビブラート”してる感じだーーIt sounds like they added some effects to it. seems to "vibrate" (pitch shift) more that humanly possible.




48,海外の反応
>>46
古いほうが録音機器が悪かったんだろ、時代の産物さーーOld dub had shit equipment and is a product of it's time.




49,海外の反応
古いほう吹き替えを録音した時、彼らはスパイク・スパンサーの叫び声を処理する技術を持ち合わせていなかった。だから、彼がこの第3話の時のように叫ぶ演技をした時は録音機器を壊れてしまうこともよくあった、だから彼らは彼が叫ぶ演技の時は全てリセットして、後で修正しないといけなかった。オーディオ機器を持っていなかったというのが、少し奇妙に聞こえる理由だ。
ーーApparently back in the late 90's when they recorded the old dub they didn't have the technology to handle the screams Spike Spencer had to do. So whenever he had to scream like in episode 3 it basically broke the equipment, so they had to reset everything when he would scream and fix it up afterwords. That's why it sounds kind of weird because they wouldn't have audio otherwise.





vlcsnap-2020-02-02-18h38m02s029-horz
伊吹マヤ「エヴァ初号機、活動停止」
日向マコト「目標は完全に沈黙しました」

vlcsnap-2020-02-02-18h38m08s466
碇シンジ「はぁっ、はぁっ、はぁ」
vlcsnap-2020-02-02-18h38m20s723
碇シンジ「ぐっ、うぅ」
vlcsnap-2020-02-02-18h39m22s032-horz
碇シンジ「ぐっ、うぅぅ、うっ」
vlcsnap-2020-02-02-18h39m34s370



50,海外の反応
個人的には日本語の叫び声より新しい吹き替え版のほうが良いと思うな。日本語のほうも聞けなくはないけど、英語版の叫び声のほうがより鬼気迫る感じが出ている、ここから逃げ出したくなるような気分になるよ
ーーThe new English scream surpasses the intensity of the Japanese one. I am able to tolerate hearing the Japanese screams but the English one makes me want to just avoid it since it really hits you.




51,海外の反応
>>50
ああ、とても素晴らしいと思う.. シンジの叫び声は耳に残る、今後も期待できるよ
ーーYeah , damn good job.. Shinji has some haunting screams coming up so that great sign




52,海外の反応
>>50
言ってる意味がよく分からないな。自分は何度も聞き返したけど、新しいほうの吹き替えは日本語版のをコピーしているだけに聞こえるよ。
ーーI dont really see what you mean. I heard them multiple times & I feel like the new english dub is just a copy of the japanese one.




53,海外の反応
>32
”友達”という言葉の意味と、現時点でのシンジとキャラクターたちのとのそれぞれの関係をもう一度ちゃんと確認してみてくれ。ミサトは友達か?親か?赤の他人か?

この作品はシンジの他の人物たちへの関係性を説明するものでもあるということを、視聴する際に心に留めておいてほしい。
ーーConsider as you watch what it means to be a "friend." Look at the relationship that Shinji has with each character up to this point. Is Misato a friend? A parent? A total stranger?
This show is an examination of relationships between Shinji and others and I would recommend keeping this in mind as you watch.




54,海外の反応
>>わお、すごいシーンだった。みんなNetflixの吹き替えに文句を言っているけど、シンジの声優の叫び声は良かったよ。とてもパワフルだった。

このシーンは新しい吹き替え版が完全に古いほうに勝っていたね。シンジが感じている身体的な苦痛をそのまま味わったかのような気持ちになったよ、彼は身体を2ヶ所刺し貫かれても、それでも戦おうとした。
ーーThis scene entirely sold me on the new dub over the old one. It was almost physically painful to get through, you could almost grasp how much pain Shinji's in, pushing through to fight even though he's experiencing being impaled in two different places.



vlcsnap-2020-02-02-18h50m18s628
鈴原トウジ「今日でもう3日か・・・」
相田ケンスケ「俺たちがこってりと叱られてから?」
鈴原トウジ「アイツが学校来んようになってからや」
相田ケンスケ「アイツって?」
鈴原トウジ「転校生や、転校生! あれからどないしとんのやろ」

vlcsnap-2020-02-02-18h50m40s858-horz
相田ケンスケ「心配なの?」
鈴原トウジ「別に、心配ちゅうわけや・・・」

vlcsnap-2020-02-02-18h51m03s263
相田ケンスケ「トウジは不器用なくせに、強情だからね。あの後、別れ際にでも謝っておけば3日も悶々とせずに済んだのに。ほら、転校生の電話番号、心配だったらかけてみたら?」
vlcsnap-2020-02-02-18h51m07s752

vlcsnap-2020-02-02-18h51m18s797-horz

vlcsnap-2020-02-02-18h51m31s917

vlcsnap-2020-02-02-18h51m41s352



55,海外の反応
再視聴

エヴァンゲリオンの初期のエピソードで最も印象的なことの一つは、複合的な要素たちを実に見事に混在させているということだ。当然のことながら、スーパーロボット作品として初号機のクールな戦闘シーンが沢山あり、また、この巨大ロボこそが人類に残された最後の希望だという本筋が据えられている。しかし、それ以上に、そこには神話へ踏み込んだ設定と実質的な世界構築があり、同時に、そこに住まうキャラクターたちを掘り下げていくことにも力を入れている。ラジオ番組が現在の日本が常夏の状態であることを教えていたり、口紅のついた吸い殻で埋まった灰皿を映すことでリツコの人生に圧し掛かっているストレスの大きさを表していたり、学校の授業でセカンドインパクトによって引き起こされた大変動を説明していたり、生徒たちはそれにあまり興味がない様子だったり、こういった物語に添えられたディティールが、世界を肉付けし、この異常な正常性(abnormal normalcy)という感覚を構築している。

多くの側面からエヴァンゲリオンはスーパーロボットアニメを装ったキャラクター描写作品(character study)と言える。しかし、それはもはやエヴァという存在が重要でなくなってくると言っても過言ではない。この第3話は、この作品が多くの要素をどれほどうまく混在させているかを示すエピソードだ。シンジがロボットに乗り込み、使徒と交戦し、捨て鉢になって命令に背き、そして残り時間ギリギリで何とか使徒を倒すという非常に印象的でドラマティックなシーケンスがこのエピソードにはある。しかし、優れたロボットシリーズというものは決して敵との戦闘だけが戦いというわけではなく、エヴァンゲリオンもまたその例外ではない。

シンジは、すれ違う女の子たちが皆振り返り、会う人全員とすぐに友達になれるような、そんなクールな男とはかけ離れた存在だ。ミサトは彼は簡単に友達を作れるような性格ではないとコメントし、リツコは他人の言うことに素直に従うことが彼の処世術だと観察したが、それらは全て正しい。彼は教室の真ん中で存在感を消し、イヤホンを着け、誰かが話し掛けてくるのをじっと待っていた。彼は他人からの接触に応じ、自分の立場を使ってみんなの注目を集めたが、しかし、同時に彼はそのことを後悔した。彼は以前、他人に傷付けられた経験があり、ふたたび傷付くことを恐れているため、他人との付き合いがとても苦手だ。授業の後、トウジは彼を呼び出し、妹のことで彼を殴りつけた。それまでのシンジにとっては些細な知識だけが発することが許された唯一の言葉だったが、その時、彼は自分の感情を外に漏らした。僕だって乗りたくて乗ってるわけじゃないのに、彼はそう悲しげに呟いたが、彼は傷つくのが怖くて目を合わすことはできなかった。

ケンスケの言ったことは置いておいて、このエピソードで使徒との戦いにシンジが苦戦したのは、さっきの出来事が彼の頭の中をめちゃくちゃにしたからなのかどうかは明らかではない。しかし、彼の戦いのやり方を見れば、彼が目の前の敵をやっつけてしまおうと考えているのが分かるはずだ。そうしたのは、これ以上、別の傷を負いたくなかったからなのか、はたまた、自分がただの物となってしまうことが嫌だったのか。初号機がケンスケとトウジを潰してしまいそうになった時、彼の顔には負傷したレイを抱きとめた時と同じ衝撃が走るのが見て取れた。これで彼は逃げることができなくなった。そして無謀にも、使徒に突撃していった。おそらく彼は、軍備を再び整えている間に人々が傷ついてしまうことを恐れたのではないだろうか。そしてもし時間の猶予ができてしまったら、もう一度エヴァに乗ることができるのか自分自身を信用できない。彼はただ、どんな方法でもいいからここで決着をつけてしまいたかったのだろう。

これがシンジの中心的な葛藤だ。彼は一度エヴァに乗ると、逃げようとしなくなる。シンジの頭にはあの時のミサトの言葉がこびりついているようだ、それがたとえ初号機を操作するという目的のもと彼をただそこに乗せるためだけに発せられた言葉だったとしても。彼は、自分と繋がりを持って、あるいは何か言葉を掛けて、そうやって自分の人生を導いてくれる他者の存在を渇望している。しかし、それらが矛盾を起こした時、彼は自分がどうすればいいのか分からなくなってしまう。そして、彼は暴走してしまった。彼は決してプログレッシブナイフが物事を確実に終わらせてくれると信じていたわけではない、しかし、彼はたしかに守りたいという衝動に基づいて行動していた。シンジが守りたい対象とは一体何なのか、ケンスケとトウジか、この街の人々か、それとも自分の心か、その答えはおそらく彼本人にも定かではないのだろう。彼は自分がどう生きたらいいのか分からない、しかし、そこから解放される方法も分からない。それは複雑な年頃である14歳の少年にとっては非常に典型的な悩みであるが、しかし、エヴァンゲリオンの世界に子供の居場所はない。なぜなら、この少年こそが、人類が生き延びるたった一つの希望なのだから。
ーーRewatcher
One of the most impressive things about the early episodes of Evangelion is how brilliantly it mixes together all of its composite elements. Naturally, as a super mecha series, it has plenty of cool moments where Unit 01 is in combat and there's a real sense that all this huge machine has bought humanity is a tiny chance. More than that, though, there's an intensive mythology and substantive world building, as well as its focus on building out the characters that inhabit it. Little details like the radio program talking about how it's always summer now, Ristuko's over-stuffed ashtray telling you how stressful her life is, or the teacher's lecture about the cataclysmic Second Impact whose contents are of little interest to the students flesh out the world and build this sense of an abnormal normalcy.
In many respects, Evangelion is a character study that's wrapped in the guise of a super mecha anime, but it wouldn't be fair to say that the action is unimportant to what Eva is. Episode 3 is where the series starts to show just how well these elements mix together. Yes, Shinji gets in the robot and there's an impressively dramatic sequence where he engages with the Angel and, in desperation and against orders, takes it down at the last possible second. But, in a great mecha series, the battle is never quite just about the battle, and Evangelion is absolutely no exception to this rule.
Shinji is very much not that cool guy that every girl is interested in inherently and who is fast friends with everyone he meets. When Misato comments that he's not the type to make friends easily and Ritsuko observes that he just does what he's told as a coping mechanism, that's all very true. He hides himself in the middle of the classroom, puts on his headphones, and waits for someone else to initiate contact. He's open to that contact, open to using his position to get some attention, but the second he does so he regrets it. He very much is bad with dealing with other people because he's been hurt before and he's afraid of being hurt again. When Toji decks him after class because of what happened to his sister, that's when Shinji lets his feelings out beyond just the minor trivia he's allowed to disclose. He didn't want to do it, he mutters ruefully, unable to meet the eyes of someone he's hurt with his eyes.
It's not entirely clear, regardless of what Kensuke says, that Shinji then struggles in the battle in this episode because the incident messed with his head. Nevertheless, you can read in the way he approaches the fight that he just wants to get it done with, whether that's to try and avoid more collateral damage or because he doesn't want to be in the thing in the first place. When he nearly crushes Kensuke and Toji, you can see the same impulse that surfaced when he saw the injured Rei take hold. He can't run away. Recklessly and against orders, he charges the thing. Maybe he was afraid of more people being hurt while they regrouped. Maybe he doesn't trust himself to get back in the Eva if he's given a reprieve. Maybe he just wants things to be over with one way or the other.
This is Shinji's central conflict. Once he's engaged, he doesn't want to run away. Those words of Misato's have stuck with him, even if they were only uttered as a way to manipulate him to get in Unit 01 in the first place. He desperately needs others to guide his life by initiating contact or telling him what to do, but when those things are in conflict he doesn't really know what to do. And so, he goes berserk. There's no way he knew for certain that the progressive knife would finish things, but he was acting on a protective impulse. Whether that was to protect Kensuke and Toji, the others in the city, or his own heart, probably even Shinji doesn't know for certain. He doesn't know how to initiate, but he also doesn't know how to disengage gracefully. That's quite typical for an awkward 14 year old boy, but Evangelion is a world with no room for children, especially because this child is their only chance to survive.